プロフィール

フォトアルバム
さくらっきょ

こんばんはさくらっきょです☆
安曇野庵に来て半年がとっくに過ぎてしまいました^^;

蕎麦屋一!!美味い生ビールが自慢です♪美味しいビールを御希望の方は、是非、当店へ☆★☆

ブログに関しては、気ままに更新していきたいと思いますので、どうぞ宜しく!!

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

環境/エコロジー Feed

2009年8月12日 (水)

☆地球が怒っています ~こらっ!!~☆

こんばんはleo
好きな漫画は北斗の拳punch店長ですpunch

愛蔵版という分厚い本を高校生の時に全巻揃えてましたconfident

アタタタタタタタタタタターーーーーpunchpunchpunchpunchpunchpunch

ってやつですねleo

突然ですが、地球が怒っておりますsign01

近年話題のゲリラ豪雨・脅威的な規模の台風・土砂崩れや地割れやコンクリートの融解・大型の地震・この狭い島国日本で干害の地域があれば同時に洪水の地域があったり・・・アメリカでは過去最大規模のハリケーンが毎年のように・・・cryingオソロシイ・・・

昨夜の地震でも店長も目覚めてしまいましたよbearing

ベッドでスヤスヤ寝ていたら突然グラーッと家が動き出しましたよleftrightschoolleftright

名古屋では震度4でしたbearing

静岡では震度6弱を記録したようですbearing

テレビでは『東海地震との関連性』を報道しておりましたが、私店長としましては、『震度6もあったんだから、これが東海地震でいいじゃないかsign01』としきりに叫んでおりましたangry

するとテレビから返答がshinepcshine


アナウンサー『東海地震は今回の地震の規模の180倍のエネルギーを持っていると想定されております』


ひゃ・・・ひゃ・・・ひゃ・・・・ひゃくはちじゅうばいsign02sign02sign02


関西の人間ではありませんが、テレビに向かい『どないやねんsign03』と言ってました・・・pout(使い方が合っているかも分かりません)


今回の地震の180倍の地震が来たらさすがに中部地区一帯壊滅的な状態になるかもしれません・・・crying

それこそ北斗の拳の世界ですねpunch


そうならないためにも、日頃からの防災意識・防災準備sign03

耐震準備・耐火準備sign03

これが大切ですねshine


北斗の拳のようなモヒカンムキムキの悪者兄ちゃんたちが街に現れることのないように、日頃からの災害対策をsign03


差し当たっては、保存食のはずのカンパンの賞味期限が切れそうなので買ってきますrundollar

2009年7月23日 (木)

☆山口県の皆様・・・ ~がんばってください!~☆

こんばんはdowndown
悲しいニュースを聞いて落ち込み気味の店長ですdespair

なんと、山口県で1ヶ月分の降水量が1日で一気に降り、その激しい豪雨により河川は氾濫、洪水被害が出てしまいました・・・。despair


ほんとにここ数年の豪雨はハンパないですdowndown


名古屋でも昨日は激しい雨に見舞われ、我が住宅の中庭は排水が間に合わず冠水しておりました・・・typhoon


もう何年前でしょうか・・・東海豪雨を思い出しましたcrying

当時、高校2年生の店長は『新川高校』に通っていたのですが、東海豪雨により高校の横を流れる新川の堤防が決壊し、街は一瞬で水に飲み込まれてしまいましたcrying


洪水はほんとに恐ろしいし、その後の復旧が非常に大変でしたcrying


さらに、怒りの矛先を向ける相手もおらず、ただただ自然の恐ろしさを実感するばかりでありましたtyphoonthundertyphoonthunderrainthundertyphoon


そんな思いはもう2度としたくありませんsign03

地球環境を少しでも良くするために、店長がんばりますsign03


まずは、マイバッグを持って買い物に出掛けます24hours

2009年6月19日 (金)

☆ゲリラ豪雨 ~傘役立たず~☆

こんばんはflair
小学生の時、台風の日には秘密基地に集合していた店長ですleo

本日、名古屋は日中激しい豪雨に見舞われて大変そうでしたrain

安曇野庵は地下にあるので、豪雨になってることにも気づかずに過ごしていましたが・・・coldsweats02

お客様に『すごい豪雨だよsign01』と、言われて外を見てみると・・・

まさに大粒の雨がザザザザザーsign03sign03と降り乱れておりましたrain

名鉄電車もダイヤが乱れておりましたbullettrain

まさに、これは・・・


ゲリラ豪雨sign03


ちょうど昨年は娘が『単語を覚えたら面白がって何回も何回も連呼する』時期で、よく・・・

『ゲリラ豪雨sign03ゲリラ豪雨sign03パパ、ゲリラ豪雨sign03』と連呼していたのを思い出しましたcoldsweats01


しかし、一撃で災害が起こるほど脅威的な気象なので、日頃から災害に備えての対策が必要だと痛感させられますtyphoon


店長が小さい時は、大雨なんて台風の時にしか降らなかったのに、昨今は何の前触れもなくいきなり豪雨が降ったり、台風なんかはシャレにならないほど強烈・猛烈で、毎年毎年洪水被害のニュースを見受けますdespair


やはり地球環境は悪化しているのでしょうか??crying


今年は無事に台風シーズンを過ごせると良いのですがleo

2009年4月21日 (火)

☆長いかな??☆

こんばんはflair
高校時代は『アスレチック部所属』副店長ですcarouselpony
ちなみに高校にアスレチックはありませんでしたsweat02


最近、いろんな店舗のブログを見ていると
副店長の文章が一番長く読みづらい・・・。despair


書きたいことがいっぱいで困っちゃいますshine


『まとめる』という文章力を身につけたいと思いますsweat01

次回は入社のきっかけの一言を掲載予定ですhappy01

☆グローバリゼーション ~そして地球は丸かった~☆

こんばんはflair
『愛するよりも、愛されたい』副店長ですtoilet


日本もどんどん国際化の波が加速していますtaurus


安曇野庵もそんな国際化の波に乗り遅れまいと・・・
しているわけではありませんが、海外出身の方々が一緒に働いていますhappy01


中国出身の方が4名
台湾出身の方が1名いますhappy01

よく思うのが、留学生は本当に頭が良いsign03


確かに、海外に留学できるだけの学力を持っているので
頭が良いのは当たり前なのかもしれませんが、
物事を覚えるのも必死になって覚えてくれるし、
自分から疑問をぶつけてきてくれ、好奇心旺盛ですshine

教えがいがありますよねhappy01

なので、副店長は逆に海外出身の方々に、よく質問をしますhappy01
『○○って中国語ではなんていうの??』

勉強のし合いっこしてますflair

そのおかげで今では、
『挨拶~告白』までの中国語kissmark
『暑い・水・友達』など単語だけですが少しだけネパール語kissmark
を教わることができましたhappy01

お客様の中にも中国と縁の深いお客様も多くいらっしゃって、
会話が盛り上がっているのを見かけることが多々ありますhappy01
印象もいいようですhappy01

これからもグローバルSOBA割烹 安曇野庵をよろしくお願い致しますflair

安曇野庵 名古屋駅店 のサービス一覧

安曇野庵 名古屋駅店
  • TEL050-3476-1828